気分屋主婦のblog

30代主婦が楽しく前向きに生きるためのぶろぐ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【転職】リクルートエージェントのおすすめ理由3選

私は大学を卒業してから、5回も転職をしてきました。

4回目までは、エージェントに登録はせず

リクナビ転職・マイナビ転職に登録して

自力で求人を探して応募していました。

しかし、5回目の転職からは自力で転職活動をしても、書類選考で落とされ面接まで辿り着くことができませんでした。

そこで、転職支援サービスを利用することにしました。

リクルートマイナビdodaパソナに登録申請した結果、リクルートエージェントだけが私を拾ってくれました。

マイナビdodaパソナは登録拒否されました。。)

そして、東証一部上場企業に就職することができました!

今回は転職回数が多くても利用できる、

リクルートエージェントについて紹介していきます。

転職回数が多い

初めて転職をする

添削・面接対策を徹底したい

という方はぜひ参考にして、転職を成功させてください!

リクルートエージェントとは?

転職エージェントは、採用を検討している企業から採用条件をヒアリングし、求人情報として保有しています。そして、サービスに申し込んだ転職希望者から転職の希望条件を聞き、条件に合う求人を紹介し、転職活動のサポートを行います。
転職希望者と採用企業を、転職エージェントが人の力によってマッチングしているのが、転職エージェントの仕組みです。

出典:リクルートエージェント公式HPより

転職希望者と人材を募集している企業とをヒアリングした内容をもとにマッチングさせるということです。

登録方法

利用するまでの流れ
◆ネットで申し込み(プロフィール等入力)
◆キャリアアドバイザーから面談日程の連絡が来る(紹介可能であれば)
◆面談で転職の目標・希望条件をヒアリング
◆サポートスタート(求人の紹介)
注意点として、必ずエージェントを利用できるとは限りません。
求人状況によっては、サービスを受けれない場合があります。
とはいえ、転職経験5回&事務職を希望していた私でも利用できたので、
登録拒否されることは、ほぼ無いと思います。

おすすめ理由

実際に利用した私が思う、

おすすめの理由を詳しく説明していきます^^

求人数が多い

リクルートエージェントは、

非公開求人が業界最大級です。

非公開求人とは、

企業の事情で一般に公開できない求人のことです。リクルートエージェントが保持している求人は、90%が非公開求人です。特定の職種や業種に限らず、あらゆる分野の非公開求人をご用意しておりますので、転職先の可能性を広げられます。非公開求人は、転職支援サービスにお申し込みいただいた方にのみご紹介可能です。

出典:リクルートエージェント公式HPより

リクルートエージェントに登録した人にしか

見れない求人が豊富にあるということです。

転職は自分の希望に合った会社を見つけて

応募数を増やすことがとても重要です。

なので求人数が多いことは、とても有利になります! 

転職回数が多くても利用できる

何度もお伝えしていますが、

私が登録できたのは、

リクルートエージェントのみです!

他社のエージェントからは、

紹介できる求人がないという理由で断られました。。

やはりリクルートエージェントは、

どんな転職者にも希望条件に合った求人を紹介できるほど豊富な求人数を保有しているのだと思います。

ほんとに拾ってくださって感謝しかないです!

サポートが充実

リクルートエージェントに登録すると、

優秀なキャリアアドバイザーが

親身になってサポートしてくれます。

私がキャリアアドバイザーに

サポートしてもらったのはこちら。

・自己PR/転職理由/
 自己紹介の添削(メール)

・模擬面接(電話と直接会って)

・転職セミナーに参加(無料)

添削依頼のメールは、2日以内には必ず返信をくれました。

どこをどう修正するか・この部分は必要ない等、

細かく添削してくれます。

面接前日には、電話で模擬面接をお願いしていました。

企業によって求める人材が変わってくるので、

その都度、自己PRと自己紹介を微修正してもらったり、

話し方や話すスピードに問題はないかを

チェックしてもらいました。

転職セミナーは、

キャリアアドバイザーから勧められて参加しました。

セミナーでは、

採用されるための自分の見せ方や面接対策を学べました。

無料でリクルートセミナーに参加できるのは

嬉しいですよね。

これらのサポートのおかげで、

自信を持って面接に挑むことができました!

リクルートエージェントを最大限活用するには?

本音で相談する

一番大事なことです。

希望条件や転職の目標は

本音で話をしてください。

サポートを受けていて、なかなか就職が決まらない場合は、

キャリアアドバイザーから希望条件を

下げた方がいいと提案されます。

しかし、ここで諦めて希望を下げないで欲しいです。

私の場合は、

「正社員採用だけでなく契約社員採用も視野に入れてみては?」という提案をされました。

キャリアアドバイザーの提案に従って、それで就職できたとしても満足のいく転職活動だったと言えるでしょうか?

私は自分の気持ちを正直に伝え、引き続き同条件で求人を紹介してもらうようお願いしました。

その結果、キャリイアドバイザーの方も私の心情を理解してくださり、今まで通り希望に合う求人を紹介してくれました。

キャリアアドバイザーの方は、

転職者とちゃんと向き合ってくれます。

必ず本音で真剣に相談をしてください。

自分から連絡を取る

サポートしてくれるからといって、

甘えてはいけません。

こちらから何もしなければ、

自動的に求人が送られてくるだけです。

自分から行動しましょう!

自己PRの添削や面接対策の他にも

転職に関する悩みや不安なことがあれば

恥ずかしがらずに何でも相談しましょう。

 ちなみに私は

「転職回数5回以上でも就職できた人はいますか?」

という質問をしました。

素朴な疑問でも真摯に答えてくれました^^

まとめ:転職するなら登録しよう

私が思うリクルートエージェントの

おすすめポイントを紹介しました。

転職するなら、エージェント制度を

利用した方が絶対にいいです!

そのなかでも、転職回数が多くて悩んでいる方

ぜひリクルートエージェントを利用してみてください!